ハースストーン フレーバーテキスト日英比較―「ワン・ナイト・イン・カラザン」編

ハースストーン最新拡張版「ワン・ナイト・イン・カラザン」に収録されたカードのフレーバーテキストの原文と和訳を比較し、それぞれに秘められた仕掛けや意図を読み解いていきます。

ハースストーンプレイヤーズ記者が選ぶ ベストデザインカードTOP5(Five Well-Designed Hearthstone Cards)

Hearthstone PlayersのNuba氏が選んだ、優れたカードデザインを持つ5枚を紹介します。この5枚というのは、氏がブリザード社のゲームデザイナー職に志願した際にブリザード側から出された課題だそうです。文章はプレイヤーではなくブリザードの開発者に向け…

Hearthstoneフレーバーテキスト日英比較ー「旧神のささやき」編(後編)

前半に引き続き「旧神のささやき」のフレーバーテキストを見ていく。なお、今回は最後にベスト翻訳とワースト翻訳を選んでみた。

Hearthstoneフレーバーテキスト日英比較ー「旧神のささやき」編(前編)

先日、ハースストーンの拡張版「旧神のささやき」がリリースされた。ハースストーンのフレーバーテキストは小ネタや仕掛けが多く、大胆な翻訳によってそれは更に入り組んだものとなっている。この記事では、原文と翻訳を照らし合わせながらその絡まった糸を…

2つのレジェンドガイドの雑感 ――ガイアが俺にレジェンドになれと囁いている

Strangelove氏とSenbonzakura氏による二人のガイドをそれぞれ紹介しましたが、内容的にはそこまで変わらないという印象を持たれた方が多いと思います。ですが、あえて二人のガイドを紹介したのは、両者のラダー・クライムへのアプローチの差異に着目したかっ…

レジェンド・プレイヤーへの8つのステップ(by Senbonzakura)

Senbonzakura氏による’Steps to Becoming a Legend Player’ という記事の紹介です。元記事は2015/11/13にHearthstone Playersに投稿されたものです。例によって、全訳ではなく、ところどころ縮めたり手を加えた簡約版です。 筆者の名前は『ゼルダの伝説』の…

はじめてのレジェンドのための10の秘訣(by Strangelove)―後編

Strangelove氏による'10 Tips For Your First Legend Climb' というHearthstone Playersの記事を簡約したものです。 この後編では#6-10について紹介しています。前編と、もうひとつのレジェンドへのガイドはこちら。

はじめてのレジェンドのための10の秘訣(by Strangelove)―前編

Strangelove氏による'10 Tips For Your First Legend Climb' というHearthstone Playersの記事を簡約したものです。

ハースストーンの最新リセマラおすすめランキング!

アメリカでも、ヨーロッパでも、中国でも!世界中で大人気!無料で遊べるカードゲーム『ハースストーン』が遂に日本上陸!その最新リセマラおすすめランキングを一挙公開!気になる一位はやっぱり…?

Hearthstoneフレーバーテキスト日英比較

ついにHearthstoneがハースストーンになったので、Flavor Textをざっと読んでみたら面白い。原文が面白いのもあるが、翻訳者がものすごく苦心して訳したものが数多くある。 そのうち幾つか(のつもりが結構な数に…)をピックアップしたので、原文と照らしあ…

Planning to Win

hearthstoneplayers.comに掲載されていたModorra氏によるこの記事がとてもよかった。実際の試合から判断の難しい特定の場面を取り出し、そこでの適切/不適切なプレイについての分析を施す。今までになかったタイプの記事で、大変勉強になったのでここでシェ…

MacではじめるHearthstone – How to use HSTracker

HearthstoneはMacでもプレイできるので有難いのだが、Hearthstone Deck Tracker が使えない!ということで悩んでいる人も多いだろう。だが、この有名ツールには及ばないにしても、HSTrackerという有力な代替デッキトラッカーアプリが実は存在している。Heart…

Hearthstone日本語版についての雑感

Hearthstone日本語版リリースが発表された。あまりにもダサいレイアウトはさておき、Blizzard社のゲームの日本語版はDiablo2以来の15年ぶりということで、画期的な出来事であることは間違いない。ゲーム内で必要な英語スキルはゼロに等しいのだが、日本にお…

ゲームプラン、あるいは出口戦略を持つこと

なんとかランク5には到達できた。…けどMech Mageではどうしてもランク6-7付近で止まってしまったので、最後はAggro Paladinで上げた。他にもLiquid HearthのMeta Report上位だったMidrange DruidやTempo Mageも試したけど、大体Mech Mageよりも勝率は下だっ…

「運ゲー」Hearthstone における「運」について

先日Mech Mageのガイド記事をしっかり読んでから、かなり勝率が上がった。現在ランク6で、ひとまずの目標であるランク5は無事達成できそう。 いくつかガイドに従って今までとは違うプレイングをするようになったが、この辺りは一人でプレイしているだけでは…

Mech Mage Deck Guide – After TGT Release

Mech MageでLadderを登ろうということで、色々なサイトを巡っていたら、現環境におけるMech Mageについての素晴らしいガイド記事を見つけた。 hearthstoneplayers.com 微に入り細を穿ったガイドで非常に勉強になったが、なかでも特に参考になった点をいくつ…

The Grand Tournament、あるいは poor man's Hearthstone

TGT実装後、Hearthstoneがめちゃめちゃ面白い。 前回の拡張のBRM以降はPatron Warrior一強が続き(ほんとに別格だった!)かなり萎えていたのだが、TGTによりメタ環境が大きく変わった。Patronと対をなす壊れSecret Paladinの登場がもちろん最大の要因だが、…