2016-01-01から1年間の記事一覧

ハースストーン フレーバーテキスト日英比較―「ワン・ナイト・イン・カラザン」編

ハースストーン最新拡張版「ワン・ナイト・イン・カラザン」に収録されたカードのフレーバーテキストの原文と和訳を比較し、それぞれに秘められた仕掛けや意図を読み解いていきます。

ハースストーンプレイヤーズ記者が選ぶ ベストデザインカードTOP5(Five Well-Designed Hearthstone Cards)

Hearthstone PlayersのNuba氏が選んだ、優れたカードデザインを持つ5枚を紹介します。この5枚というのは、氏がブリザード社のゲームデザイナー職に志願した際にブリザード側から出された課題だそうです。文章はプレイヤーではなくブリザードの開発者に向け…

Hearthstoneフレーバーテキスト日英比較ー「旧神のささやき」編(後編)

前半に引き続き「旧神のささやき」のフレーバーテキストを見ていく。なお、今回は最後にベスト翻訳とワースト翻訳を選んでみた。

Hearthstoneフレーバーテキスト日英比較ー「旧神のささやき」編(前編)

先日、ハースストーンの拡張版「旧神のささやき」がリリースされた。ハースストーンのフレーバーテキストは小ネタや仕掛けが多く、大胆な翻訳によってそれは更に入り組んだものとなっている。この記事では、原文と翻訳を照らし合わせながらその絡まった糸を…

2つのレジェンドガイドの雑感 ――ガイアが俺にレジェンドになれと囁いている

Strangelove氏とSenbonzakura氏による二人のガイドをそれぞれ紹介しましたが、内容的にはそこまで変わらないという印象を持たれた方が多いと思います。ですが、あえて二人のガイドを紹介したのは、両者のラダー・クライムへのアプローチの差異に着目したかっ…

レジェンド・プレイヤーへの8つのステップ(by Senbonzakura)

Senbonzakura氏による’Steps to Becoming a Legend Player’ という記事の紹介です。元記事は2015/11/13にHearthstone Playersに投稿されたものです。例によって、全訳ではなく、ところどころ縮めたり手を加えた簡約版です。 筆者の名前は『ゼルダの伝説』の…